本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0747-24-0003

〒637-0082 奈良県五條市中之町1771番地の33

クリニック案内

挨拶

院長写真

自分らしい医療と無駄のない医療を実践したいと思います。
開業医が診療する病気は、慢性疾患です。

慢性疾患は、初期には難病でないありふれた病気です。
しかし見誤ると悪化する困った病気です。
初期段階で合理的な診療が、迅速に提供されないと
何度も急変を繰り返しては、難治性で重篤な病気になってしまいます。

開業医は急性期疾患を診ません。病状の安定した患者さんあるいは急性期を過ぎ維持期の患者さんを診ます。多くは、老年期の患者さんを診ます。

そのため老年医学と家庭医学の修得と修練が必須です。

特に、高齢者には高齢者の生理と病態に対応した老年医学と医療が必要です。
地域医療の現場は、まさに開業医の真価と実力が問われる場と考えます

地域包括ケアのアドバルーンが揚がっています。
しかし、医療の現場は混乱し方向性さえ定まっていません。
役割分担が適材適所の考え方からは、程遠いです。
利益追求のため、報酬目当ての医療サービスが提供されるため、
偏った医療サービスが提供されます。

全体として統一性とバランスを欠いた粗末な医療サービスがはびこっています。
まだ強固な医療体制作りが始まっていません。
自己の信念と経験を頼りに、医療を実践しましょう。

永年共に苦楽を共にした医療の現場の人達と共に地域医療に参画しましょう。
 
これからも、真摯に診療し舞台稽古も続けます。
年老いた舞台俳優は、舞台のカーテンで最後の演技と出番を今か今と待っています。 


診療について

診療科目  生活習慣病とがん検診
 1)杉崎医院は、基本的な医療を提供し、家族とその暮らしぶりも視野に入れた最前線の診療をします。
 2)人は一生のうちに、男は2人に1人、女性は3人に1人がなんらかの癌に罹ります。
   つまり、癌の早期発見と早期治療が大事です。

開業医が出来る事は早期発見です。

診断技術の精度も診断機器の精度も、双方共に向上する事が効率の良いガン検診を行うに欠かせません。

一開業医の能力と技量を超える努力目標でありますが、果敢に挑戦し続けます。
外来診療
診療科目 外科、乳腺科、消化器内科、一般内科 
     リハビリテ−ション科、肛門科
    
時間外診療として各種癌検診
(大腸がん、胃がん、乳がん)

各科紹介
1階・・・外来

外科(外傷、各種癌検査、肛門疾患)
内科 (慢性疾患、成人病)
乳腺科

各種ガン検診(乳ガン、大腸ガン、胃ガン)
2階・・・介護施設は、現在休んでいます。
通所リハビリ施設(老人デイケア)こもれびは、休業中です。リハビリは、医院外来でも患者さんの自宅でも提供しています
3階・・・介護の相談
居宅介護支援事業所すぎさき
沿革
平成5年新規開業。
平成11年医療法人素心会杉崎医院設立
平成12年通所リハビリ開始
癌検診  (乳がん、胃がん、大腸がん、肝がん)
若い女性が乳がんに罹患すると家庭が苦境に立たされます。
子供を養育している最中です。一家の支えのお母さんが倒れると家庭生活が崩壊しがちです。胃がん、大腸がんに加え、乳がん検診を、19年より開始しました。マンモグラフィ-を導入しました。


医師

院長
杉崎 俊照

杉崎医院杉崎医院

〒637-0082
奈良県五條市中之町1771番地の33
TEL 0747-24-0003
FAX 0747-24-0005